急性胆管炎のため休養していたフジテレビの三宅正治アナウンサーが『めざましテレビ』(月~金 前5:25)に復帰されました。
     
    「ひと月入院ということでお休みいただきましたけど、おかげさまできょう復帰と。少しスッキリしましたね」と満面の笑みを見せていた三宅アナですが、急性胆管炎といえば、お笑いタレントの出川哲朗さんもなっていますよね。
     
    出川さんが言われていたのには「超凄まじい痛み」ということでしたが「急性胆管炎」ってどんな病気なのでしょうか?
     
    常識外ともいわれる痛みで死亡例まであるという胆管炎。
    その凄まじい痛みという胆管炎になる原因や予防法などを紹介していきたいと思います。

    三宅アナのなった急性胆管炎、どんな病気?


     
    それぞれの役割

     
    肝臓‥消化液の役割をする胆汁(たんじゅう)を作ります。
     
    胆のう‥胆汁を貯めるところです。
     
    胆管(たんかん)‥胆汁を十二指腸まで運ぶ通り道です。

    急性胆管炎(たんかんえん)は、肝臓で作られた胆汁が十二指腸に流れる通り道(胆管)で起こる病気です。

     

    急性胆管炎の原因は?

    この胆汁の流れが良好なときには炎症をおこすことはまれですが、結石やがんなどで胆汁が停滞したりすると高頻度に細菌感染がおこってしまいます💦

    患者の9割に胆石(たんせき)が見られます。

    つまり最近感染する場所が胆管だった場合に「胆管炎」といいます。

    急性胆管炎の症状は?

    とにかく痛い!と急性胆管炎を患った人は言います。
    「死ぬかと思うほどの痛み」とさえ言う人も…💦
     
    主な症状です。

     
    ・上腹部への凄まじい痛み
     
    ・吐き気
     
    ・悪寒、発熱(高熱が出て、寒気に襲われることも!)
     
    ・肩や背中に痛みが広がることもあります。
     
    ・皮膚や目が黄色くなる黄疸(おうだん)を起こすこともあります。

    症状はかなりキツイもののようですね💦
    このような症状が現れたら「急性胆管炎」を疑いましょう。

    予防方法はあるの?

    食べすぎや飲みすぎ、脂分の多い食事が多い人は、肝臓に負担をかけることになってしまい発症リスクが高くなってしまいます。

     
    日常生活の注意は、暴飲暴食をつつしみ、過労をさけて、規則正しい食生活をすることがたいせつです!

    健康に不安な方はこちら!

     
    健康を支える夢の物質LPS

    検査と診断

    まずは血液検査!

     
    ・白血球数(はっけっきゅうすう)の増加
    ・血沈亢進(けっちんこうしん)
    ・CRP陽性がみられます。
     
    また、ALP、γ(ガンマ)- GTP、LAPなどの胆道系酵素(たんどうけいこうそ)の血中濃度が上昇します。


     

    血沈‥炎症をともなう病気の有無や程度がわかります。
     
    CRP‥炎症があった時に陽性反応をあらわすもので、早期の診断にとても役立ちます。
     
    また原因となる菌の特定には血液培養(けつえきばいよう)や、採取した胆汁の培養が必要です。

     
    血液検査の他に腹部超音波検査は、腹痛があっても出来ますし、診断能力も高いので、とても有効です。
    腹部超音波検査では、胆管の拡張や胆管結石の有無を調べます。
     
    また、閉塞の原因が結石なのかがんなのかを調べる場合は、造影CTを行うこともあります。
    胆管および胆のうを調べるMRI画像も重要な検査となります。
     
    こんなに画像検査も色々とあるのですが、それでも診断がつかない場合がまれにあります。
    そのような場合は、臨床経過から胆道感染症が疑われるときには、内視鏡などを使って直接胆管や胆のうにチューブを挿入して原因を調べることもあります。

    治 療


    三宅アナは「ひと月の入院」と長い入院生活となりませたが、急性胆管炎はどのような治療をするのかを見ていきましょう!
     
    ・軽症

     抗生物質による治療

     
    ・中等度以上の場合
     感染した胆汁を抜くための治療が必要。

     
    ・重症
     適切に感染した胆汁を抜かないと死に至ります。

    安静、禁食を保ち、点滴(てんてき)による補液(ほえき)、鎮痙(ちんけい)・鎮痛薬(ちんつうやく)、抗生物質を使います。軽症の場合、通常は数日で快方に向かいます。

     
    胆汁の排泄方法

     
    ・内視鏡を用いてチューブを挿入する方法(ERCP)
    ・おなかの表面から肝臓内の胆管にチューブを挿入する方法(PTCD)
    ・手術で開腹してチューブを挿入する方法があります。

    感染が落ち着いてから、胆管炎の原因となった病気(結石、がん)の治療を行います。

    腹腔鏡手術の場合入院期間は5~7日程度と言われています。
    開腹手術の場合は、お腹を切らなければいけないので、腹腔鏡手術より入院日数がかかりますが、それでも7日~10日程度と言われています。
     
    三宅アナの場合、アナウンサーというハードな仕事ということも考慮しているのでしょうが、かなり重い症状だったのではないかと想像されますね。

    胆管炎は再発するの?

     
    どのような治療や手術をしたかによって個人差は大きいのですが、胆管炎の治療をした人の7~10%の人に10年~15年の経過観察期間の間に再発の可能性があると言われています

     
    なるべく暴飲暴食をさけるようにして、脂ものは控えるなど食生活に気を付けましょうね💦

    病気になりにくい体を作るには!




     
    日テレ系人気テレビ番組で放送されて話題沸騰中の「免疫のビタミンLPS(リポポリサッカライド)」を配合したサプリメントです。
     
    食事や生活環境の乱れは、私たち一般人だけでなく有名人にも及び、非常に深刻な問題になっています。
    必要な栄養素をサプリメントで補うということは必要不可欠になってきています!

    免疫のビタミンLPSとは?


    本来はお米、果物や野菜、昆布などの食物にはなんでもくっついている糖脂質で空気中にもありますが、衛生環境の整い過ぎた現代の生活では摂取がとても難しくなっています。
     

    現代は果物や野菜にも問題が!

     
    野菜や果物そのものに栄養がなければ、食べても意味をなしません
     
    現代の野菜は、戦後に比べ栄養が半分も含まれておらず、一般のスーパーで売っているような野菜・果物では十分な量を摂ることは絶対にできません。

     
    なのでサプリで必要な栄養を補う必要があるのです。

    「免疫のビタミンLPS」ここが他と違う!

     
    免疫のビタミンLPSは、新潟薬科大学 医学博士らの研究データが裏付けされた素材を配合した、安心・安全なサプリメントです。

     
    有名雑誌クロワッサンで1冊まるごと特集LPS!

     
    現代は情報にあふれ、サプリもコンビニで購入することが出来るようになりました。
    しかし、成分は?安全性は?
    健康になるために飲むサプリですもの、キチンとしたものを選びたいものですね。

    ま と め

    急性胆管炎は生活習慣にとても関係のある病気です。
    三宅アナもアナウンサーというお仕事柄、忙しい毎日だったことでしょう。
     
    急性胆管炎ももちろんですが、ガンをはじめ心臓病や脳卒中などの生活習慣病の最大の原因は、『活性酸素』という物質だと言われています。
    活性酵素を取り除くには「ビタミン」です🎶
     

    「免疫ビタミン」は、現代の忙しい人たちの救世主になってくれるのではないか期待します。



    Comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    twenty − 19 =

    未分類】の最新記事
    • 『めざましテレビ』の三宅アナのなった急性胆管炎ってどんな病気?
    • モデル大橋リナさんが赤ちゃんの為に愛用「ベルタ葉酸サプリ」

    Twitterでフォローしよう

    この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。