タレントの安田美沙子さんが、ブログで体脂肪率が15%代と告白されました。
     
    安田さんは第1子(男児)を出産し妊娠中は体重が12㎏も増えたことも明かしていましたが、産後2ヶ月で仕事復帰を果たしていました。
     
    元々マラソンに打ち込むなど引き締まった美ボディの持ち主である安田さんですが、身体のメンテナンスのためにボイストレーニングとジムに通っているらしく、現在は以前のスタイルに戻ったどころか、なんと体脂肪率が15%代に

     
    タレントの人って、やせている人が多くて15%代の人はゴロゴロいそうではありますが、普通ではありません。

    ご本人もこの体脂肪率の低さには驚かれていたようで、「お肉とか足りないのかなーバランスよく!を目指したいですね」と言われていました💦
     
    「かなり絞ってますね!体重がどんどん減っていなかったら筋肉ついて良い感じやないですか?」なんてファンの人の声もあるみたいですが、女性で15%代は良くありません。
     
    ホルモンも乱れてくる可能性だってあります。
    ということで、どのくらいまでが正常でどこからが危ないのか、そして痩せすぎはどのようになるのかを紹介していきたいと思います。

    体脂肪率はどのくらいがいいの?


     
    体脂肪率(%)=[体脂肪の重さ(kg)÷体重(kg)]×100
     
    女性の体脂肪率

     
    5%~19.9%‥低い
    20%~29.9%‥標準
    30%~34.9%‥やや高い
    35%~‥高い

    これを見ると、安田さんはすごく低いですよね💦

     
    一般的には、年代別で多少違いが出てきて、歳をとるにつれて少し数値が高くなります。
    それはやはり、歳をとると脂肪がついてきて当然ということでしょう。
     
    そして、男性より女性の方が体脂肪率は高いものとなっています。
    それは女性が妊娠・出産をする為に、女性ホルモンの働きで脂肪が付きやすくなっているからなのです。
    なので、体脂肪率があまりに下がりすぎるのは女性ホルモンの乱れをおこしてしまいます💦

    体脂肪率が測れない人はBMIで!

    BMIは体重と身長の関係から計算した肥満度を表す指数の事で
    BMI=体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)で計算されます。

    BMIの判定基準

     
    18.5未満……やせ  
    18.5~25未満……標準
    25~30未満……肥満1度
    30~35未満……肥満2度
    35~40未満……肥満3度

     
    ちなみに、高血圧などの疾患のリスクが最も低く理想体重ってどのくらいだと思いますか?
    BMI値が22となる体重なんです。
     
    体脂肪率を測る体重計がないこともあるでしょう。
    でも、自分の体重と身長くらいは分かりますよね。
    ジム通いで体をストイックに鍛えている人や食事制限をしている人、たまには体脂肪率やBMIを気にしてみましょうね。

    「やせ」でなりやすい病気は?

    「やせ」は体の皮下脂肪や組織のタンパク質が少ない状態です。

    タンパク質は内臓、筋肉、皮膚、爪、髪などの構成成分の主材料となるもので、不足すると細胞の材料がなくなり、新陳代謝が低下します。
     
    また、皮膚や血管の弾力が低下して体力や免疫力の低下にまで繋がります。
     
    「やせ」でなりやすい病気

     
    ・肺炎、結核などの感染症
    ・消化器系疾患、代謝、内分泌系疾患、
    ・がん

    太りすぎも、もちろん怖い病気に繫がりますが、このように見てくると「やせすぎ」も病気と関係しているんです💦
     
    ダイエットやトレーニングに励んでいる方、こちらも参考にして下さい。
    草刈紅蘭が2型糖尿病に近い症状!難病となる危ないダイエット
    2017.12.4
    俳優・草刈正雄さんの娘で、タレントの紅蘭さんが2型糖尿病に近い症状と診断されて、通院していることを告白されていました。 スタイル抜群でとても魅力的な紅蘭さん。 でも、あのスタイルを作り上げるとなる…

      
    女性ならば一度は「細くなりたい」と思った事が誰にもあって当然。
     
    ですが、モデル体型になりたいとダイエットに励んでいる方、「やせすぎ」には気を付けて下さいね。

    Comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    sixteen + 15 =

    女性の疾患】の最新記事
    • 国産野菜たっぷりで芸能人ママも愛用のおすすめ葉酸サプリはどれ⁉
    • 【子宮内膜を厚くする方法!】薄い原因は?厚くする食べ物やサプリ、治療法について
    • 妊娠線に効果絶大の予防クリームおすすめガイド!選び方や使い方も紹介
    • 妊娠中はなぜ足がむくむの?むくみ解消に効果のある「葉酸サプリ」
    • 妊娠線ができないようにするには?なぜできるかを知って予防しよう
    • 妊娠中の血糖値に注意!お腹の中の赤ちゃんや産後に影響の可能性が

    Twitterでフォローしよう

    この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。