不妊治療の体外受精件数  過去最多42万件超!

    2015年に日本で行われた体外受精は42万4151件

    赤ちゃんの約20人に1人にあたる5万1001人が生まれたとの日本産科婦人科学会の調査結果が出たのです!

    この数字にも驚かされますが、もう一つ驚く事実が!!

    じつは日本は「不妊治療で出産できない国、世界1位」だったのです!

    日本の医学はこんなに進んでいるのに?
    こんな疑問の声が聞こえてきそうですよね💦
    なので、そんな疑問を解決するために、体外受精についてみていきたいと思います。

    体外受精の現状



    晩婚化などを背景に、不妊に悩む女性が増えています💦
    それとともに、体外受精も右肩上りの増加傾向が続いていて、これからも増え続けていくはずです。

    日本産科婦人科学会では、「体外受精」について、全国の医療機関から報告されたおととしの実施件数をまとめまています。
    (調査対象は学会に登録の全国約600の医療機関です)

     
    その結果、体外受精は、顕微鏡を使って精子を卵子に注入する「顕微授精」も含めると、42万4151件と、前の年から3万件以上増え、これまでで最も多くなりました。


    この体外受精で生まれた子どもの数は、前の年から約3700人増えて過去最多です!

    日本初の体外受精は…!

    体外受精で生まれた赤ちゃんは、1983年に東北大で初めて誕生しています。
    そして、2015年までに合計48万2600人誕生しているのです!

    この誕生人数は多い!と思われがちですが…!

    一方で、体外受精の実施件数のうち出産に至った割合は11.7%と低い水準にとどまっているのです💦

    体外受精を行った女性を年齢別で見てみましょう!

    体外受精を行った女性を年齢別でみると、日本では、
    40歳が最も多く3万8000件余りで、全体のおよそ4割を占めています。

    50歳以上で実施したケースも470件余りありました!

    イギリスやフランスなど多くの国では、40歳以上で体外受精を行う人は全体の2割程度。
    多くは30歳までに実施しています。

    出産に成功した割合は?


    体外受精を行った女性のうち、出産に成功した割合を年齢別にみましょう!
    30歳で21.5%
    35歳で18.4%
    40歳になると9.1%
    42歳で4.5%



    流産した割合は?


    また、体外受精で妊娠してもその後、流産した割合は年齢とともに上昇しています。
    30歳で16.5%
    35歳で20.1%
    40歳で34.6%
    42歳で45.9%
    と、年齢とともに流産しやすくなってしまうのです💦

    「より早い時期に治療を」

    国内での体外受精は、34年前の昭和58年に初めて出産した例が報告されて、その後、晩婚化などを背景に年々増加してきました。

    「体外受精の現状」で見てきたように、「出産に成功した割合」は年齢とともに下がり、「流産した割合」は年齢とともに増えています💦

    埼玉医科大学の石原理教授(産婦人科)は、
    「日本は、理想的な年齢より高い年齢で不妊治療を始めているために、結果としてなかなか子どもができず繰り返し治療を受けなければいけない状況になっている。より早い時期に不妊治療をうけられるよう、子育て支援や経済的援助などを充実していく必要がある」と話しています。

    日本は「不妊治療の後進国」?



    いまやカップルの6組に1組が不妊に悩んでいると言われています。

    そんなに悩んでいるカップルが多いのに、日本は、世界でいちばん「不妊治療で出産できない国」だったということが言われています。

    「不妊治療の後進国」とはどういうことなのでしょうか。

     
    世界各国の生殖補助医療の実施状況をモニタリングしている組織「国際生殖補助医療監視委員会〈ICMART〉」が世界60ヵ国を調査し、2016年に発表したレポートに基づくデータでによると日本は、体外受精の実施件数が世界一多いのに、1回の採卵あたりの出産率は世界最下位

    じつは日本は「不妊治療で出産できない国、世界1位」だったのです。

    治療をしても妊娠できない理由



    日本の医療技術は水準高いはずですよね⁉
    なのに何故「不妊治療で出産できない国、世界1位」なの?と疑問ですよね!

    日本の技術力が劣っているわけではありません!



    「効果の低い治療を選択しがち」?

    それって、どうゆうこと?


    分かりやすく説明していきますね!

    たとえば、体外受精で採卵(卵巣で育った卵子をカテーテルで採り出すこと)をするときを考えてみましょう!
    ・まず採卵前に、事前に薬を投与して卵巣内でたくさんの卵子を育ててから採る方法もあります。
    ・薬をほとんど使わずに、卵巣内で自然に育った卵子だけを採る「自然周期」という方法もあります。

    これは、日本では多く行われているのですが、じつは妊娠率が低いということが明らかになっています。

     

    日本では単純に「薬はよくない、自然は優しい」と考えてしまう人が多いですよね。

    でも実際、海外ではあまり行われていないのです。

    その成功率の低さから、英国では国のガイドラインで
    「自然周期の体外受精は患者に提案しないこと」と定められているほどなのです💦
    (「英国立医療技術評価機構〈NICE〉」の診療ガイドラインより)。

    私の個人的な感想なのですが、これはどちらが正しいとは言えないと思うのです。
    どうしてかというと、人それぞれ「体の強さ」とか「副作用」とは違いますよね。
    なので、「日本の治療がいい」とか「海外の治療がいい」とか簡単には言えないと思うのです。

    不妊治療にもたくさんの選択肢がありますが、最新の研究で明らかになってきたことや、技術の進歩でこれまでの常識がくつがえってきたことはたくさんあるのです。

    不妊に効果のあるツボは⁉



    仙人が教えた不老強精法【関 元:かんげん】のお灸

    【関 元:かんげん】は、中国の古い医学書に
    「精力絶倫の盗賊が愛用した」とある下腹部のツボです。

    「関 元」の「関」は場所や存在する所、「元」は元気の意味です。

    効果は!

     
    ・婦人科系(不妊症、月経不順、生理痛、子宮下垂、子宮内膜炎、機能性子宮出血など)
    ・泌尿生殖器(勃起障害、遺精、頻尿、腎炎など)


    このような症状に効果があり、女性だけでなく男性にもうれしい効果が!

    ツボの探し方は!

    「おへそ」からまっすぐ下です。
    「おへそ」から、まっすぐ下、指幅4本分のところです。

    刺激方法は!


    市販のせんねん灸などを使用する場合は、5~14壮
    でも、14壮もできない!という人は、温かさがしみとおる感じがするまですえるようにしてみて下さいね!

    自宅で簡単にできる方法をもう一つ紹介♪
    それは、ドライヤー灸です!

    低温やけどに気を付けて、「温かくて気持ち良い」がめやす!
    20~30分は温めて欲しいところです。

    カップルでチャレンジしてみましょう!

    まずは、自宅でできる人工授精「シリンジ法」にチャレンジ!





    まだ年齢が若い!
    病院に行くのはどうも…

    「赤ちゃんが欲しい」と思いつつも、何も出来ないで悩んでいる人はいませんか?

    そんなカップルにおススメです!

    今話題のシリンジ法(人工授精)が
    自宅で簡単にできる【シリンジ法キット】です♫

    自宅で簡単にできるから費用も安くすみます!

     
    その人工授精の費用の安さに注目!
    シリンジ法キットは、1回あたり499円(20回分9,980円!)
    1度キットを買えば、20回も自宅で人工授精がチャレンジできます!

    まだまだ嬉しいことが!…
     
    人工授精に必要なものが全て入っていて、使い方もとっても簡単です♪

    是非ご夫婦で気軽に楽しくシリンジ法にチャレンジしてみてはいかがでしょうか⁉

    コウノトリさんが来てくれることを祈りつつ

    シリンジ法キット販売サイトはこちら

    シリンジ法キットは、こちらでも詳しく紹介しています!

    自宅で簡単!話題の人工授精【シリンジ法】安い!簡単!安心
    2017.9.17
    [marker]「赤ちゃんが欲しい」と思っているカップルの方々。 自宅で簡単に人工授精ができる!って知っていましたか⁉ わざわざ病院に行って「1回あたり平均1万5千円」と[fontsize s…

    Comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    19 − 16 =

    不妊症】の最新記事
    • 国産野菜たっぷりで芸能人ママも愛用のおすすめ葉酸サプリはどれ⁉
    • 【子宮内膜を厚くする方法!】薄い原因は?厚くする食べ物やサプリ、治療法について
    • 精子の老化を防ぐには⁉サプリ嫌いのオトコの妊活は何を飲むべきか
    • 妊活中・妊娠中の人必見!葉酸サプリの副作用や注意点・飲み合わせ
    • 【40代で妊娠力UP】高齢出産のリスクと今からしておいた方がいい事
    • 基礎体温がガタガタな人が妊娠しやすい体にする方法

    Twitterでフォローしよう

    この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。